« 資さんうどん | トップページ | 新しいボノベーグルさんへ »

長崎土産「おたくさ」

長崎土産「おたくさ」
ぱんだ先生こと
書道案内人のもりちゃんです^_−☆


教室の生徒さんから
長崎土産を頂きました(≧∇≦)


欧風銘菓おたくさ


長崎ってと
カステラとかのイメージが強くて
この「おたくさ」は知りませんでしたf^_^;


箱を開けて
思わず歓声をあげてしまいました!
だって花びらみたいで
すごく可愛いんだもん(≧∇≦)


それもそのはず〜〜
説明を見ると
「おたくさ」ってアジサイの花の事で
長崎の市の花にもなってるんだって!!


知らんかった〜〜


シーボルトが愛する妻の名を
アジサイの学名につけたことにちなみ
形もアジサイのガクのようなんですね!


見た目だけでなく
めっちゃ美味しいパイでしたよ(≧∇≦)


生徒さんのおかげで
また一つ、銘菓を味わうことが出来た
もりちゃんなのでした〜

|

« 資さんうどん | トップページ | 新しいボノベーグルさんへ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1225120/67182749

この記事へのトラックバック一覧です: 長崎土産「おたくさ」:

« 資さんうどん | トップページ | 新しいボノベーグルさんへ »