« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

ここまでカープ!

ここまでカープ!
ぱんだ先生こと
書道案内人のもりちゃんです^_−☆

今年のカープは
ホントに強いですね!

優書会でも
カープの話題で持ちきりですよ(≧∇≦)

で、
もりちゃんの休憩所
本川のカフェ木もれびさんで
フレッシュジュースを頼んだら〜〜


カープのフチ子さんが!

みんなカープの◯◯を願って
浮き足立ってますなぁ〜〜


それはさておき
木もれびさんの
パイナップルジュース
シロップ無しでも十分甘くて
すごく美味しかった(≧∇≦)


新鮮なジュースを
頂きながら
カープ談義で
気分転換をしてきた
もりちゃんなのでした〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しいボノベーグルさんへ

新しいボノベーグルさんへ
ぱんだ先生こと
書道案内人のもりちゃんです^_−☆

モントリオールスタイルの
ボノベーグルさんが
新しく安佐南区川内に移転されてから
久しいのですが〜〜


ようやく新しいお店に行けました!!


そこはもりちゃんの
高校の通学路で
高校生の頃はリトルマーメイドだった場所でした
リトルマーメイドで良く買い食いしてたな〜〜

周辺の広島菜畑が
宅地に変わってたりしたけど
もりちゃんにとっては
いつの時代も買い食いスポット?!


それはさておき〜〜


モントリオールに修行に行かれたみたいで
ベーグルもさらに美味しく
リニューアルされてました!
さらに!
マフィンやバターケーキやクッキー
グラノーラなど新メニューも(≧∇≦)


いや〜〜ん
素敵すぎる〜〜!


これからは
土曜日には安佐南区方面に
行きたくなりそうな
もりちゃんなのでした〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長崎土産「おたくさ」

長崎土産「おたくさ」
ぱんだ先生こと
書道案内人のもりちゃんです^_−☆


教室の生徒さんから
長崎土産を頂きました(≧∇≦)


欧風銘菓おたくさ


長崎ってと
カステラとかのイメージが強くて
この「おたくさ」は知りませんでしたf^_^;


箱を開けて
思わず歓声をあげてしまいました!
だって花びらみたいで
すごく可愛いんだもん(≧∇≦)


それもそのはず〜〜
説明を見ると
「おたくさ」ってアジサイの花の事で
長崎の市の花にもなってるんだって!!


知らんかった〜〜


シーボルトが愛する妻の名を
アジサイの学名につけたことにちなみ
形もアジサイのガクのようなんですね!


見た目だけでなく
めっちゃ美味しいパイでしたよ(≧∇≦)


生徒さんのおかげで
また一つ、銘菓を味わうことが出来た
もりちゃんなのでした〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

資さんうどん

資さんうどん
ぱんだ先生こと
書道案内人のもりちゃんです^_−☆


楽しかった大分熊本温泉旅行も
いよいよ終わり…


で、最後に何で〆るか!


そりゃ、博多のうどんでしょう(≧∇≦)


って訳で
熊本小国から大分日田を通り
福岡うきは市の温泉を
はしごしながら
博多まで移動して〜〜


最後の夕食に
資さんうどんで
肉とゴボ天うどん
そして、かしわむすび!
ダンナはエビ天と明太子おにぎり

ダブル主食は
身体に良くないと知りつつ
この組み合わせだけは譲れません(≧∇≦)


博多のうどん独特な柔らかさ!
いや〜〜たまりません(≧∇≦)
資さんうどんは
最初ふわふわなんだけど
芯がある感じで
2つの食感が楽しめるのが良いですね(≧∇≦)


マジ!
博多うどんLOVEっす!


美味しい博多うどんで
九州の旅が締めくくれて
大満足なもりちゃんなのでした〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

くじゅう連山

くじゅう連山
ぱんだ先生こと
書道案内人のもりちゃんです^_−☆

1日目のお宿は
やまなみハイウェイ沿いに
九重星生ホテル
くじゅう連山の眺めも
4種類の温泉も楽しめる
素晴らしい温泉宿でした!


で、夜ホテルで行われた
くじゅう高原のビジターセンターの
ボランティアガイドの方が
くじゅう連山の魅力を
色々お話下さるイベントに参加!

ようやく、くじゅう連山の魅力に気がつきまして…


ホテルから車ですぐの
長者原ビジターセンターのあるたで原湿原を
散策してきました(≧∇≦)


普通の格好でも歩けて
20分くらいで回れるAコースでf^_^;


前日、スライドで草花の説明を聞いていたので
いくつかわかる花があって
テンション上がりまくり〜〜


たで原湿原は
トンボが飛びまわり
ススキが揺れて
もうすっかり秋の気配でした

うーむ、山歩きもいいかも!
温泉だけでない
くじゅうの魅力に触れてきた
もりちゃんなのでした〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大分熊本温泉巡り2016

大分熊本温泉巡り2016
ぱんだ先生こと
書道案内人のもりちゃんです^_−☆

もりちゃんち恒例
夏の家族サービス
源泉掛け流し温泉巡り!


今年も大分熊本
くじゅう高原近辺の
素晴らしい温泉の数々を
巡りまくってます


4月に起きた
熊本の地震の影響はどうなんだろう〜〜
数々の名湯は変わらず
営業されているんだろうか?
という訳で
現状確認と
ささやかな復興支援
の気持ちで温泉巡りしていますf^_^;


もちろん!
温泉以外にも
ご当地グルメも楽しんでます(≧∇≦)


山口県の岩国寿司
大分県のだんご汁、とり天、かしわめし
福岡県の博多ラーメン
ビールだって大分づくり
ですよ^_−☆


やまなみハイウェイは
数カ所、片側交互通行がありますが
全く問題なし!!
湯布院も観光客で
賑わってました!


だーい好きな
九州の温泉と観光地が
全然問題なし!
って事が分かって
ホッとしている
もりちゃんなのでした〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大恐竜展

大恐竜展
ぱんだ先生こと
書道案内人のもりちゃんです^_-☆

今日は双子+ワンの三兄弟の
甥っ子君達と
広島県立美術館で開催中の
大恐竜展を見に行ってきました!


甥っ子君達は
美術館デビュー^_-☆

お父さんお母さんから
美術館でのマナーをレクチャーしてもらってから
いざ!大恐竜展へ!!

恐竜好きな甥っ子達なんで
めっちゃ食いつくかと思いきや…


まだまだ
展示をジックリ読むよりは
ドンドン先に
進みたい気持ちの方が
強かったみたいf^_^;


とはいえ
恐竜の赤ちゃんが動いた
子供の喜びそう仕掛け満載(≧∇≦)

もちろん!
大人にも楽しい展示でしたよ
まぁ、もうチョット
ゆっくり見たかったけどねf^_^;


特に~~
恐竜への餌やり体験は
大人気でした^_-☆
甥っ子達もお行儀よく並んで
マナーを守れました(≧∇≦)


あんなヤンチャ君達と
美術館デビューできる日が来るなんて~~


改めて
子供の成長を感じて
シミジミしながら
夏休みのひと時を過ごした
もりちゃんなのでした~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まさおのハンバーグ定食

まさおのハンバーグ定食
ぱんだ先生こと
書道案内人のもりちゃんです^_−☆


毎年、お盆の墓参りツアーの途中で立ち寄る
可部の染と茶
ステーキやハンバーグが
有名なお店ですよね(≧∇≦)


という訳で
今年もダンナの両親と一緒に
ランチしてきました^_−☆


とにかく〜〜
人が多い!!
可部の人気店な上に
もりちゃん達みたいな
この時期にしか来ない客も
たくさんいるんでしょうし…


でも!
待つ価値のある美味しさ(≧∇≦)
今年もしっかり待って
ガッツリ堪能してきましたよ〜〜


もりちゃんはハンバーグ定食
肉汁ドバーッなたまらない美味しさ(≧∇≦)

ちなみに…
八十路の舅はサービスステーキ!
年寄り達もお肉ガンガン食べますよf^_^;


染と茶で
美味しいお肉料理を頂き
炎天下の中
無事、お墓まいりを済ませてきた
もりちゃんなのでした〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

笹の葉色です^_-☆

笹の葉色です^_-☆
ぱんだ先生こと
書道案内人のもりちゃんです^_−☆


ぱんだ先生=着物=パンダなコーディネート
となるべく
帯や小物をパンダチックにしてるんですが〜〜

先日、広島センター街のメデルさんで
見つけた帯に一目惚れ!


だって〜〜
あまりにも鮮やかな
笹の葉みたいな色だったんだもん(≧∇≦)


外国の方には
これくらいビビッドな方が
ウケるかしら?
なんて思ったりして^_−☆

というわけで
一目惚れでゲットした
笹の葉イメージの緑の帯に
パンダの帯留め


ただ…
このストーリーを
英語で説明できないのか
目下の悩みな
もりちゃんなのでした〜〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

芋感ハンパないっす!

芋感ハンパないっす!
ぱんだ先生こと
書道案内人のもりちゃんです^_−☆


またまた〜〜
生徒さんから
博多みやげを頂きました(≧∇≦)


焼いもスイーツ
博多ぽてと


生徒さんも
九州の方に
「芋!って感じがハンパない」
と、オススメされていたそうです


いわゆるスイートポテトですが〜〜


芋感ハンパないっす(≧∇≦)


さつま芋の自然な甘さが
めっちゃ美味しかったです(≧∇≦)


やはり九州といえば
さつまいも!!
なんでしょうね


九州の特産品スィーツを
幸せな気持ちで味わう事ができた
もりちゃんなのでした〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »