« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

無理をしちゃ…ダメだね

無理をしちゃ…ダメだね
ぱんだ先生こと
書道案内人のもりちゃんです^_−☆


肩こりはもはや職業病…
なんで〜〜
はりマッサージの笑和さんに
お世話になってます

これまでは
痛くなってから
駆け込んでましたが…


自覚症状がなくても
定期的にほぐしてもらってました^_−☆


が!
このところ
ナンダカンダでバタバタしてて(^^;;


身体がむくみまくってる!
って自覚症状がありつつ
笑和さんに行けずにいたら…


気持ちの方が悲鳴をあげちゃいました(^^;;


というわけで
なごり雪が降りしきる中
とりあえずチョットほぐしてもらいました〜〜

あー
楽になった!!


やっぱり
身体と心は影響しますね
無理をしちゃいけないと
改めて反省した
もりちゃんなのでした〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひろしまアートビート☆

ひろしまアートビート☆
ぱんだ先生こと
書道案内人のもりちゃんです^_−☆


木もれびのオーナーさんが
主催されている
ひろしまアートビートも5回目!


またまた
もりちゃんは
ぱんだ先生として
アートを担当させていただきました

アートビートといいながら
音楽メインのイベントなんで
音楽の邪魔にならないように
円相を作品にしてみました

あと
自詠の俳句もね^_−☆

お習字のイメージを破りたくて
散らしとかすれを
メインに表現してみました^_−☆


違う世界で表現する
チャンスを頂けて…

いい勉強になった
もりちゃんなのでした〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

16号の大筆

16号の大筆
ぱんだ先生こと
書道案内人のもりちゃんです^_−☆

これまで
教室のオブジェと化していた
大筆で作品を書きました!


木もれびのオーナーさん主催のライブで
お披露目させていただきます!

イメトレはバッチリ?!
何とか一発で決められました!

どんな作品かは…
明日のお楽しみ^_−☆

というわけて
アレコレ忙しくしている
ぱんだ先生なのでした〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京土産の定番?!

東京土産の定番?!
ぱんだ先生こと
書道案内人のもりちゃんです^_-☆


生徒さんから頂いた東京土産!
最近、東京土産で
色んなかりんとうを見かけますが
東京土産の定番なのかしら?

今回は
麻布かりんとう!

パッケージが渋くてカッコいい(≧∇≦)
更に!
ちゃんとジッパー付きの袋に
入ってました(≧∇≦)
湿気ないから
保存にいいわ~~

チョット小ぶりなかりんとうは
止まらなくなる美味しさ!
ヤバい~~


もちろん!
他の生徒さんにも
お福分けさせていただいている
もりちゃんなのでした~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生絹豆子郎

生絹豆子郎
ぱんだ先生こと
書道案内人のもりちゃんです^_-☆

義父母から山口土産に
生絹豆子郎
なますずしとうしろう
を頂きました!

もりちゃんは
やっぱり山口の豆子郎が好き(≧∇≦)

もちもちした食感
たまらないです~~

で!
今回の生絹豆子郎は~~
今までのとは一味違う!
生地のなめらかさが
全然違う☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


チョーなめらかな
もちもち感に
ハマりました~~


…まぁ…
お値段もフツーのとは
違うらしいです
姑が教えてくれました(^^;;

賞味期限も大変短いので
生徒さんにもお福分け^_-☆
みなさんとも
美味しいひと時を過ごした
もりちゃんなのでした~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

筆耕な一日

筆耕な一日
ぱんだ先生こと
書道案内人のもりちゃんです^_−☆

今日は
賞状の名前書きやら
木もれび句会の俳句を作品にしたり
なんだかんだと筆耕な一日でした^_−☆


このご時世
筆耕のお仕事で
お声を掛けていただけるなんて
ホントありがたい!
と思うもりちゃんなのでした〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

髪を切りました!

髪を切りました!
ぱんだ先生こと
書道案内人のもりちゃんです^_-☆


酒の席で
「日本髪を結いたい~~」
なんて言ってしまい
髪を伸ばし始めること
約3年あまり


ヘア&エステかみゅさんの
全面協力のもと
色んな日本髪を
楽しませて頂きました!

とはいえ~~
若い頃からショートヘアなもんで
長い髪を持て余し気味で
軽くストレスになりかけてたので~

ここらで
一区切り!
前髪もバッサリ切って
クルックルのパーマを
かけてもらいました(≧∇≦)


切ったのは先週ですが…
生徒さんを驚かせようと
ブログには書かないでいました^_-☆


生徒さんの中には
長い髪のもりちゃんしか
ご存じない方もいらっしゃいますしね^_-☆


みなさん
二度見するくらい
驚いてくださるので~~
密かに皆さんの反応を
楽しませていただいている
もりちゃんなのでした~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

木もれび句会のおやつ!

木もれび句会のおやつ!
ぱんだ先生こと
書道案内人のもりちゃんです^_−☆


毎月の木もれび句会
今月も楽しい句会でした〜〜

で、さらに!
木もれびのオーナーさんの
用意して下さる
お菓子も
楽しみの一つなんですよね^_−☆

俳句同様
季節先取り〜〜
もう桃の節句ですものね!


木もれび句会で
俳句も
おやつも
楽しんでいるもりちゃんなのでした〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美又温泉の新メニュー?!

美又温泉の新メニュー?!
ぱんだ先生こと
書道案内人のもりちゃんです^_−☆

親の用事で田舎に出掛けたついでに
美又温泉に行きました^_−☆


美又温泉の国民保養センターの
レストランがリニューアルされて
黒豆オシのメニューがありました

ダンナは
美又御膳
もりちゃんは
美又黒豆カレーに^_−☆

見た目スゴいですが〜〜
カラダに良さげな
美味しいカレーでした!
あとから辛さがありまして
温泉効果と相まって
しばらくカラダがポカポカでした(≧∇≦)

これからは〜〜
美又温泉に行ったら
このカレーも食べて
カラダを温めて
新陳代謝を高めよう!と思った
もりちゃんなのでした〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焼き鳥といえば~~

焼き鳥といえば~~
ぱんだ先生こと
書道案内人のもりちゃんです^_-☆

今日は朝から
木もれび写経の会
午後からは
優書会のお稽古
さらには
確定申告の準備…

我ながら良く頑張った!!

ので
夕ご飯は
天満町の炭火串焼八さんへ^_-☆


我が家で
焼き鳥といえば
やっぱり八さん(≧∇≦)


頑張ったご褒美~~
ってホントは
手抜きしたかったから?!


冬の限定メニュー
ふろふき大根に
新しいメニューの
チーズ燻製
そして
焼き鳥っス(≧∇≦)

心地よい疲れを
美味しい焼き鳥で
癒している
もりちゃんなのでした~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焼き鳥といえば~~

焼き鳥といえば~~
ぱんだ先生こと
書道案内人のもりちゃんです^_-☆

今日は朝から
木もれび写経の会
午後からは
優書会のお稽古
さらには
確定申告の準備…

我ながら良く頑張った!!

ので
夕ご飯は
ダンナと一緒に
天満町の炭火串焼八さんへ^_-☆


我が家で
焼き鳥といえば
やっぱり八さんだもん(≧∇≦)


頑張ったご褒美~~
ってホントは
手抜きしたかったから?!


冬の限定メニュー
ふろふき大根に
新しいメニューの
チーズ燻製
そして
なにより焼き鳥っす(≧∇≦)

心地よい疲れを
美味しい焼き鳥で癒している
もりちゃんなのでした~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平安時代も興味シンシン

平安時代も興味シンシン
ぱんだ先生こと
書道案内人のもりちゃんです^_-☆

本川の古書店で
見つけちゃいました!


川村裕子先生の著作は
以前購入して分かりやすかったので
お名前だけでゲット!


もう一冊も
著名な平安時代の研究者の方…だったはず~~
と思いゲット!

活字が小さいからな~~
読むのに苦戦しそうだけど(^^;;

でも!
今は平安時代にも興味シンシン!
チョットでも
平安時代の事が分かったら
仮名の勉強に役立つかな~~
なんて思っている
もりちゃんなのでした~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

素敵!カード立て

素敵!カード立て
ぱんだ先生こと
書道案内人のもりちゃんです^_-☆

本川の雑貨屋LOUTOさんで
チョイチョイカード立てに
一目惚れちゃうんですが~~


今回もまたまた一目惚れ(≧∇≦)

正方形の板に
正方形の切り込みが入っているだけの
シンプルなカード立てなんだけど
カードを置く位置を変えると
雰囲気がグッと変わる
素敵なカード立て(≧∇≦)

早速、
俳画が得意な生徒さんから頂いた
素敵なハガキを飾りました!

このカード立てに合う
作品を書きたいな~~
と思っている
もりちゃんなのでした~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日々の歳時記

日々の歳時記
ぱんだ先生こと
書道案内人のもりちゃんです^_-☆

このところ
すっかり俳句に夢中!
本業がおろそかに…(^^;;

で!
またまた素敵な歳時記を
教えてもらい
早速、ゲットしちゃいました(≧∇≦)

この歳時記
365日の俳句や季語、季節の行事などが
紹介されていて
ギュギュッと中身の濃い一冊なんです!

歳時記をめくりつつ
俳句を考える時間が
たまらなく楽しい
もりちゃんなのでした~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんどはさくら句会!

こんどはさくら句会!
ぱんだ先生こと
書道案内人のもりちゃんです^_-☆


木もれび句会のスピンオフ
ぱんにゃの俳句会が
おかげさまで大好評(≧∇≦)

で、木もれびのオーナーさんと
すっかり気を良くしておりまして~~

ついに!

ぱんにゃの妄想乙女俳句

なんてネーミングで
もっとゆる~く俳句を楽しむ会にいたします^_-☆


次の句会は
「さくら句会」
3月26日土曜日に開催します

そうそう!
「ぱんにゃの妄想乙女俳句」
で、Facebookページも開設しちゃいました(≧∇≦)

このぱんにゃの句会が
「ちょっと俳句に興味があるんだよねー」
という方の最初の一歩になれたら良いなぁ…
なんて思っている
もりちゃんなのでした~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナマケモノ!!

ナマケモノ!!
ぱんだ先生こと
書道案内人のもりちゃんです^_−☆

もりちゃんはパンダが大好きで
ガチャガチャも大好きなんで〜〜

ガチャガチャがズラッと並んでいると
パンダのがないかな〜〜と
必ずチェックしちゃいます


あと、パンダに関係なくても
猫とか和モノミニチュア系も
ついついガチャガチャしちゃいますが(^^;;

で!
宇品のコーナンでチェックしてたら
ナマケモノのガチャガチャを
見つけちゃいました!!


もりちゃんの甥っ子は
パンダも好きだけど
ナマケモノも好きな子がいます(≧∇≦)


なので彼の為に
ナマケモノをゲット!
ナマケモノのグッズって
案外無いんですよね(^^;;


ナマケモノらいしポーズのが
ゲット出来て良かった!


なんだかんだ理由付けて
ガチャガチャを楽しんでいる
もりちゃんなのでした〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バレンタイン句会でした

バレンタイン句会でした
ぱんだ先生こと
書道案内人のもりちゃんです^_-☆

ぱんにゃの俳句会バレンタイン句会も
楽しく終了~~

バレンタインデーにまつわる
皆さんの色んな
妄想ぶりが
今回も楽しかったです(≧∇≦)

あと!
バレンタインってコトで
丸吉カフェさんの
和ハーブのホットワインを
用意してもらいました(≧∇≦)

おかげで
心とカラダがポッカポカ~~

ホットワインと
妄想乙女俳句で
ずいぶん女性ホルモンが
活性化されたんじゃないかと思う
もりちゃんなのでした~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱり良い!教員展

やっぱり良い!教員展
ぱんだ先生こと
書道案内人のもりちゃんです^_−☆

今日は
県民文化センターで開催中の
広島県高等学校書道部会教員書作展を
拝見してきました!

学生の頃からご指導頂いた
ベテランの先生方は
年々少なくなってますが〜〜
その分、広島県でも
書道の採用が再開し
新しい方々が加わっておられますね

安定したベテランの味と
新たな息吹の若手の感性と
色んな作品が鑑賞できて
大変見応えのある
素晴らしい書道展でした(≧∇≦)

会派の書道展とは違う
面白さがありますね^_−☆
大変勉強になりました!

この書道展は
明日の15時まで
書道に興味のある方
必見です!!


優書会の生徒さんにも
是非観てもらいたい
もりちゃんなのでした〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

和装特典あります!

和装特典あります!
ぱんだ先生こと
書道案内人のもりちゃんです^_−☆

安田女子大学書道学科の卒業制作展を観るのと
にわかふぇさんにお邪魔しに
県立美術館へ^_−☆

そこで
北斎展が明後日までと知り
時間がないけど
ザザッとでも観よう!
ってなわけでバタバタと観てきました


北斎展は和装特典がありました!
な!なんと200円引き(≧∇≦)
明日、明後日行かれる方は
是非和装で行かれたら!!

やっぱり
百聞は一見に如かず
ですね
とりわけ、浮世絵は
印刷ではわからない
細かな表現がありますから
ザザッとでも観ておいて良かった!

その分、安田の卒業制作展や
にわかふぇさんの時間が短くなったけど…
ギュギュッと濃縮された
素敵な時間を過ごしてきました!

この週末
多くの方に
広島県立美術館で
浮世絵や書や着物など
日本文化にふれていただきたい
もりちゃんなのでした〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さくらドレッシング

さくらドレッシング
ぱんだ先生こと
書道案内人のもりちゃんです^_−☆

シャレオの地下広場で
定期的に行われているマルシェに
和ハーブの丸吉カフェさんが
出店されているので
スギナ茶を買いに行きました

残念ながら
スギナ茶はタッチの差で売切れ(^^;;
でも、代わりに
丸吉カフェさんに勧められた
数量季節限定商品のさくらドレッシングを
ゲットしてきました〜〜

早速、自家製の鳥ハムサラダに
かけてみたら〜〜
我ながら美味げに見えるじゃん!

ほんのり桜の香りが広がり
お味も素敵なドレッシングです(≧∇≦)

丸吉カフェさんのおかげで
我が家の食卓で
一足早い春を楽しんだ
もりちゃんなのでした〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

太物の日2016

太物の日2016
ぱんだ先生こと
書道案内人のもりちゃんです^_−☆


2月10日は
太物の日!

あっ…
いや〜
もりちゃんみたいな
ぽっちゃりさんの日じゃないですよ!!

太物とは
木綿やウールなど
絹以外の着物の事
木綿やウールの反物は
絹より太いから
太物っていうらしい

という訳で
今年は木綿着物を着ましたよ^_−☆

チョット寒かったから
タートルinしちゃいました(≧∇≦)


冬の着物の弱点は
襟と身八つ口!
首筋と袖口を覆うタートルは
防寒にはもってこい!
なんですが…
おばちゃんには
チョット勇気がいるかな〜〜


でも、やっちゃいましたが(^^;;

最近は
もりちゃんにとっては
着物=太物
なんですよね〜〜

着物を着ると
やっぱりシックリくるわ〜〜
と思いながら
太物の日を過ごした
もりちゃんなのでした〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

楽しみな書道展

楽しみな書道展
ぱんだ先生こと
書道案内人のもりちゃんです^_−☆


今週は
毎年楽しみにしている
書道展が二つも開催されます(≧∇≦)


まずは
安田女子大学書道学科卒業制作展
まぁ、もりちゃんの母校では無いのですが(^^;;
今の教育現場では
どのような取組をしているのか?
とか
若い世代は書を
どのような感性で表現するのか?
とか〜〜
毎年勉強させていただいてます
こちらは
2月14日まで
県立美術館地下ギャラリーにて開催中です

もう一つは
広島県高等学校書道部会教員書作展
その名の通り
広島県の書道の先生方の書道展です


これも
指導者の方々は
どんな作品を書かれているのか
毎回興味津々!
そして、色んな刺激をいただいてます

教員展は
2月12日13時から17時
13日は9時から17時まで
14日は9時から15時まで
広島県民文化センターの地下ギャラリーにて
開催されます

書に興味のある方も
そうで無い方も
必見の書道展だと思います!

それと〜〜
11日から縮景園で
またまた!
にわかふぇ
も開催されるようなので
そちらも楽しみな
もりちゃんなのでした〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気休めかもしれないけど…

気休めかもしれないけど…
ぱんだ先生こと
書道案内人のもりちゃんです^_−☆


インフルエンザ流行ってるみたいですね(^^;;

うがい!手洗い!
が、基本なんでしょうが
それにプラスして
今年は携帯用の消毒スプレーを
持ち歩いています^_−☆

電車に乗ったり
スーパーに行ったりしたら
帰り際にシュシュッと!
とりあえず消毒した気分になってますが…

まぁ、気休めかもしれないけど(^^;;

とにかく
インフルエンザをもらわないように
気をつけている
もりちゃんなのでした〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

色んなお好み焼き

色んなお好み焼き
ぱんだ先生こと
書道案内人のもりちゃんです^_−☆

福山の姪っ子甥っ子達が来たので
久々に戸坂のあまからさんへ〜〜

チョットお見苦しい画像ですが(^^;;


あまからさんでは
関西風
広島風
それと!
関西風と広島風の良いとこどりな
あまから焼き
があります!

今回は大人数だから
3種類のお好み焼きに加えて
海鮮ネギ塩焼きソバも注文!


みんなで少しずつシェアしながら
色んなお好み焼きの美味しさを
楽しんできました^_−☆

やっぱりお好み焼きは
週に一度は食べたいよね〜〜
とか
広島のお好み焼きは美味しいよね〜〜
とか
あまからさんの美味しいお好み焼きで
楽しいひと時を過ごしてきた
もりちゃんなのでした〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パンダの割烹着

パンダの割烹着
ぱんだ先生こと
書道案内人のもりちゃんです^_−☆

生徒さんにお願いして
ぱんだ柄の割烹着を
ネット注文してもらいました(≧∇≦)

白黒ハッキリしたのもありましたが
グレーの方が品が良い感じで
可愛いかったので^_−☆

割烹着
あったか〜い(≧∇≦)

これからお稽古は
パンダの割烹着でやりたい
もりちゃんなのでした〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

限定!チョコパン

限定!チョコパン
ぱんだ先生こと
書道案内人のもりちゃんです^_−☆

明日、またまた生徒さんと
「酔ひ書」の会を開催するので〜〜


酒のツマミに
ドリアンさんのパンを買いに!

そしたら〜〜
限定のチョコパンが(=^ェ^=)


ホールでないと買えませんでしたが
せっかくなんで!
奮発しちゃいました(≧∇≦)

明日は〜〜
生徒さんがワインとチーズを
ご用意してくださるとのこと
ドリアンさんのパンとあわせたら…(≧∇≦)

今から明日の
「酔ひ書」が楽しみな
もりちゃんなのでした〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミニチュア枯山水

ミニチュア枯山水
ぱんだ先生こと
書道案内人のもりちゃんです^_-☆

実は~~
無類のガチャガチャ好き(≧∇≦)
スーパーとかで
ズラリとガチャガチャが並んでたら
テンションがマックスで上がります(≧∇≦)

大抵は
パンダか
ミニチュア系のガチャガチャを
しますが~~

今回は!

ミニチュア枯山水キット

なんての発見し
早速ゲットしちゃいました!

いや~~
これがなかなか難しい(^^;;
キレイなラインがひけません!


とりあえず
見本通りにしましたが…
石とかの配置も
奥が深そう~~

これを機に
名庭園の配置なんかが
気になってしまった
もりちゃんなのでした~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福いただきました

福いただきました
ぱんだ先生こと
書道案内人のもりちゃんです^_−☆


今日は節分
今年も氏神様の
空鞘稲生神社の節分祭に
お参りしてきました


毎年、豪華な福を分けていただけることから
年々、参拝者が増えているような(^^;;


という訳で
福豆をゲットするのも
乱闘状態なんですが〜〜


おかげさまで
今年も無事
福豆をいただき
さらに豪華な福まで
いただきました(≧∇≦)

な!なんと
白鷹のミニ菰樽(≧∇≦)

土曜日に開催する
優書会のイベント
「酔ひ書」の参加者の皆さんとで
この福を分かち合いたいて思います!

今年も福を頂けて
幸先の良いもりちゃんなのでした〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大和言葉講座再び!

大和言葉講座再び!
ぱんだ先生こと
書道案内人のもりちゃんです^_−☆

ひろしまきもの遊びさん主催の
和ごころ講座の
大和言葉講座第2弾が開催されまして〜〜

またまたお勉強させていただきました!

ついつい
チョー嬉しい〜〜
なんて使ってしまいますが

この上なく嬉しゅうございます

なんてさり気なく使えたら
オトナですよぬ〜〜


残り5回の講座
できる限り参加して
大和言葉を身につけたい
もりちゃんなのでした〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新作ゲット!

新作ゲット!
ぱんだ先生こと
書道案内人のもりちゃんです^_−☆

ひろしま夢ぷらざでのイベントで
土の器工房さんの作品が販売されてます^_−☆

土の器工房さんは
何と!ダンナの中高の同級生と判明(゚o゚;;
以来、夫婦共々
土の器工房さんの作品のファンに^_−☆


今回は〜〜
新作の丸いシチュー皿に
一目惚れちゃいました(≧∇≦)
これは
ハイジの木の皿をイメージして
作られたとか☆
クリームシチューとか入れたいかも☆
ダンナは黒いマグカップとフリーカップを
迷い迷って両方ゲット!
あと、角豆皿も買い足しておきました

土の器工房さん作品は
どんな料理にも合う上
軽くて使いやすいんですよね〜〜

そのうち…
我が家の食器は
土の器工房さんだらけになりそうな
もりちゃんなのでした〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »