« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

今度は箱作りに!

今度は箱作りに!
ぱんだ先生こと
書道案内人のもりちゃんです^_−☆


先日のイベントで
折紙を使って以来
まだまだ折り紙ブーム
続いております!


今は…
箱作り(≧∇≦)


色や模様を組み合わせて
蓋も出来るように
サイズ違いを作ってます^_−☆


この組み合わせが楽しい〜〜


色の組合せで
季節や意味を表すのは
日本古来の伝統ですもんね
やっぱり、もりちゃんはヤマトナデシコ?!


とはいえ…
折り方がなかなか上達しないのが
目下の課題な
もりちゃんなのでした〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポンスケ

ポンスケ
ぱんだ先生こと
書道案内人のもりちゃんです^_−☆


もりちゃんの大好きな
スーパーエブリィで発見!!


ポンスケ

って、大昔にハンドルネームで
使っていた名前なんで〜〜
ついつい懐かしくて
ジャケ買いしちゃいました(≧∇≦)

ネーミングにひかれて買ったけど
あまからのり味のアラレは
一度食べ始めると
病みつきになる美味しさでした(^^;;


この手のアラレは
ヤバイ!ヤバすぎる〜〜


って
なんだかんだで
理由をつけて
オヤツが止められない
もりちゃんなのでした〜

| | コメント (2) | トラックバック (0)

秋ですね〜〜

秋ですね〜〜
ぱんだ先生こと
書道案内人のもりちゃんです^_−☆


スーパームーンの今日は
月に一度の木もれび句会


先日、筆の里工房での
俳句イベントに参加して
ますます俳句熱の高まっている
木もれび句会のメンバー!
今日も笑い声の絶えない
楽しい句会です^_−☆


で、俳句の楽しさと共に
木もれびのオーナーさんの
用意してくれる
季節のお菓子も
楽しみのひとつなをですよね(≧∇≦)


今回は秋らしいお菓子
ここで一句!
とはいかないところが(^^;;


まぁ、そこも含めて
句会を楽しんでいる
もりちゃんなのでした〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪土産

大阪土産
ぱんだ先生こと
書道案内人のもりちゃんです^_-☆


ここのところ
お土産をもらってばかり(≧∇≦)
今日は舅から大阪土産にと
蓬莱の肉まんをもらっちゃいました!


大阪ではフツー何だろうけど
広島だと物産展で
行列しないとゲット出来ないもん
テンション上がりまくり~~

さすがに食べきれないんで~~
女子会の会合におすそ分け^_-☆


美味しい幸せはみなさんと分け合った
もりちゃんなのでした~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台湾土産

台湾土産
ぱんだ先生こと
書道案内人のもりちゃんです^_−☆


シルバーウィークに
台湾に行かれた生徒さんから
お土産をいただきました!


台湾はもりちゃんも
もう一度行きたい国!


欲しい物も満載なんで〜〜


生徒さんに無理をお願いして
アレコレとお買い物してもらっちゃいました(^^;;


あっ、もちろん
お金はお渡ししましたよ(^^;;


お願いしたアレコレは
後日のお楽しみ〜〜てして


もりちゃんがお願いしたばかりに
もりちゃんの大好きな台湾高山茶を
お土産に買って来てくださって〜〜


いや〜〜
申し訳ないっすm(_ _)m
でも〜〜
めっちゃ嬉しいっす!


茶缶やパッケージのデザインも
たまらなく可愛い〜〜
しかも!
袋の開け口を止める
クリップまで入ってるんです(≧∇≦)


あー
ますます台湾行きたい熱が
高まってしまった
もりちゃんなのでした〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京土産

東京土産
ぱんだ先生こと
書道案内人のもりちゃんです^_−☆

またまた、生徒さんから
東京土産をいただきました(≧∇≦)


ひとつは東京ばな奈シリーズの
しっとりクーヘン


もう一つは
麻布十番豆源の豆菓子


どちらも東京を代表する銘菓!
きゃー嬉しいわ(≧∇≦)


もりちゃん自身はここ2年近く
東京に行けてないんですが…

生徒さんのお心遣いのおかげで
東京の味を満喫させていただいてますm(_ _)m


改めて皆様のお気持ちに
感謝!感謝のもりちゃんなのでした〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はぶ草茶

はぶ草茶
ぱんだ先生こと
書道案内人のもりちゃんです^_−☆


山県郡周辺では
ポピュラーなお茶
はぶ草茶!
普通のお茶より香ばしくて
ちょっと薬草っぽい香りがします
子供の頃、田舎に行くと
必ず飲んでいたけど
子供的には…(^^;;


最近、和ハーブインストラクターの方と
お知り合いになってからは
和のハーブティーに
俄然、興味が湧きまして〜〜

あの子供の頃飲んだはぶ草茶も
和ハーブティーなんじゃないかと!


で、北広島町の道の駅で
ゲットしちゃいました^_−☆


懐かしい味と香り〜〜
大人になってみると
飲みやすくて美味しいわ〜〜


どくだみ茶も一緒にゲットしたので
独自にブレンドしたら
何かしら効果がありかな?


これからしばらくは
はぶ草茶一辺倒になりそうな
もりちゃんなのでした〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

可愛い〜花田舞太郎!

可愛い〜花田舞太郎!
ぱんだ先生こと
書道案内人のもりちゃんです^_−☆


もりちゃんのご先祖様のお墓がある
北広島町のイメージキャラクター
花田舞太郎!


世界遺産にも登録された
千代田の花田植えから
イメージしてるんだと思うけど〜〜


クリクリした真ん丸おメメといい
めっちゃ可愛い(≧∇≦)
最近、ツボなんです〜〜


というわけで!
お彼岸のお墓参りの帰りに
道の駅に立ち寄り
花田舞太郎グッズを
ゲットしちゃいました(≧∇≦)


広島弁のスタンプも可愛いの(≧∇≦)
ホントはぬいぐるみが
欲しかったけど…
お小遣いが(^^;;


パンダ好きですが
花田舞太郎も好きになってしまった
もりちゃんなのでした〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々、縮景園

久々、縮景園
ぱんだ先生こと
書道案内人のもりちゃんです^_−☆

ひろしまきもの遊びさんのイベントに
参加させていただきました!


久々の縮景園!
でも明月亭は初めて!
普段は入れない貴重な場所で
皆さんに気軽に
和の文化に触れていただけたかな?


もりちゃんも
ぱんだ先生として
どの様にしたら
書道のワークショップが成立するか
いい勉強になりましたm(_ _)m


明月亭は時折
涼やかないい風が入りましたが〜〜
でも、やっぱ
まだまだ着物には
暑かったッス(^^;;


久々の着物で
久々の縮景園
日本文化の良さを
味わってきた
もりちゃんなのでした〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

相田みつを展

相田みつを展
ぱんだ先生こと
書道案内人のもりちゃんです^_−☆


昨日に引き続き
筆の里工房のイベントに参加^_−☆


昨日はバタバタして
ゆっくり観ることの出来なかった
相田みつを展をジックリ鑑賞してきました(≧∇≦)


昔は相田みつを先生の良さが
全く分からなかったけど(^^;;
今はその偉大さに
ただただ感服するばかり〜〜


色んな見方
色んな感じ方があって当然ですが…
これから鑑賞される方には
ぜひ、書の線に注目していただきたい!
特に!かすれの部分!!
白黒のビミョーなコントラストが
実に素晴らしいんです〜〜


百聞は一見に如かず!
筆の里工房で是非
相田みつを先生の本物の作品に
触れていただきたい
もりちゃんなのでした〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

超辛口先生に(≧∇≦)

超辛口先生に(≧∇≦)
ぱんだ先生こと
書道案内人のもりちゃんです^_−☆

筆の里工房で開催された
句会ライブ
「五・七・五☆書」に挑戦しよう!
というイベントに
木もれび句会のお仲間と
教室の生徒さんと一緒に
参加してきました!

講師は
超辛口先生で人気の
俳人夏井いつき先生と
美文字王子の青山浩之先生(≧∇≦)


色んな事があり過ぎるのですが〜〜

俳句と書の優れた作品ベスト7に
生徒さんが2名選ばれたり
夏井先生賞に
木もれび句会の先生の俳句が選ばれたり


そして〜
もりちゃんの句も
夏井先生に褒めて頂いたり〜〜


夏井先生
毒舌キャラで
面白おかしくされてましたが
実際は優しくて素敵な方(≧∇≦)

厚かましくサインをお願いしたら
快く応じて下さいました(≧∇≦)

はぁ〜〜
やっぱ、俳句楽しい〜〜

筆の里工房で
幸せ過ぎる時間を過ごしてきた
もりちゃんなのでした〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

100均の折り紙

100均の折り紙
ぱんだ先生こと
書道案内人のもりちゃんです^_−☆


昨日の記事で
お知らせした通り
22日には縮景園で
折り紙を使ったワークショップを
担当させて頂くので〜〜


アレコレと折り紙を
物色しまくってます^_−☆


で!
意外にも〜
ダ◯ソーの折り紙が
柄や大きさとかバリエーションが豊富!
和柄も数種類あるし
しかも折りやすい〜〜


当日は筆ペンでいろは歌も
書いて頂くので
仮名の料紙も使いますけどね^_−☆


なかなか奥の深い
折り紙の世界に
ハマりそうは
もりちゃんなのでした〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シルバーウィークは縮景園へ!

シルバーウィークは縮景園へ!
ぱんだ先生こと
書道案内人のもりちゃんです^_−☆

明日からシルバーウィークですね^_−☆
って、もりちゃんは
教室やら
俳句や書道の勉強やら
そしてぱんだ先生として
イベントに参加したり!
で、なかなか忙しくなりそう〜〜


特に!
9月22日は
ひろしまきもの遊びさんが
縮景園の明月亭で開催される
イベントに参加させていただきます(≧∇≦)


明月亭という
貴重な場所での
ワークショップは!


「筆あそび折り紙」


折り紙に筆ペンで
いろは歌を書いたりして
模様のなるように
折り紙しちゃいます^_−☆


丁度、歌川国芳展もやってますしね!


芸術の秋
たくさんの方々に
和の文化体験を
楽しんでいただきたい
もりちゃんなのでした〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まだまだ折り紙!

まだまだ折り紙!
ぱんだ先生こと
書道案内人のもりちゃんです^_−☆


もりちゃんの折り紙ブームは
まだまだ続いております

だんだん複雑なのにも挑戦!
ちょっとした贈り物にも使える
小物入れを折ってみました^_−☆

最初は???
って部分ばかりでしたが
何回かやってみると
意外と行けるかも〜〜って(≧∇≦)


まだまだテキスト見ないと
折れないのですが〜〜


色んな形が
ささっと折れるようになりたい
もりちゃんなのでした〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名刺の原稿

名刺の原稿
ぱんだ先生こと
書道案内人のもりちゃんです^_−☆


これまでいくつかのパターンで
名刺を作ってきましたが
ここらでバーンと
プロに印刷をお願いして
キチッとした名刺を作ろうかと…


色々相談したら
筆で文字を書いたら!
って話になりまして〜〜

原寸よりやや大きい紙に
原稿を書いてみました


思ったよりは書けたけど…
今日みたいな曇り空の日には
細かな字は目が…ツライ!


とりあえず〜
原稿OKが出たので
あとは筆文字に合う紙質などは
プロの印刷屋さんにお任せ(≧∇≦)


どんな仕上がりになるのか
今からドキドキの
もりちゃんなのでした〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上海土産!

上海土産!
ぱんだ先生こと
書道案内人のもりちゃんです^_−☆

上海に行かれた生徒さんから
素敵なお土産を頂きました(≧∇≦)


な!
なんと!
パンダの切り絵(≧∇≦)


上海でも著名な先生の作品らしい〜〜

さすが!
パンダの本場中国!
なかなか、日本では
こんなのお目にかかれません!

素敵な切り絵もさることながら
上海に行っても
パンダ好きなもりちゃんの事を
思ってくださった事に
感謝感激〜〜(≧∇≦)


しっかり教室に飾らせていただいて
鑑賞したい
もりちゃんなのでした〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大量のシソの実

大量のシソの実
ぱんだ先生こと
書道案内人のもりちゃんです^_−☆


久々に実家に寄ったら〜〜
アレコレと育ちまくってました

特にシソの実が大量に!(◎_◎;)


シソの実は
佃煮とかに出来るかも〜〜
と、ヤブ蚊に刺されまくりながら
シソの実を刈りまくってきました(≧∇≦)


とはいえ
もりちゃんちだけでは
消化しきれないので
バジルやらお花やらと一緒に
木もれびさんにもおすそ分け
ってか、押し付けてきちゃいました(^^;;


レシピ調べたら
冷凍保存したり
お醤油に漬けたりしたら良いみたい!


今年はいつになく
シソを堪能させてもう
もりちゃんなのでした〜

| | コメント (2) | トラックバック (0)

来年の干支で!

来年の干支で!
ぱんだ先生こと
書道案内人のもりちゃんです^_−☆

毎年、年賀状用に
干支の消しゴムはんこを
彫ってますが〜〜

来年の干支の猿は…
難しいわ(>_<)


初心者の方にも
安全に彫って頂けるように
デザインをアレコレと考えて〜〜

今回はこんな感じで^_−☆
顔の表情は
好きに書き足してもらいます〜


まっ、ホントは
細かい顔の部分が
上手く彫れなかっただけですが(^^;;

生徒さんとにも
今年も楽しく
年賀状をしてもらいたい
もりちゃんなのでした〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大人買い(≧∇≦)

大人買い(≧∇≦)
ぱんだ先生こと
書道案内人のもりちゃんです^_−☆


先日、生徒さんから頂いた
チロルのごま団子バージョン
パンダのデザインが
あまりにも可愛かったので〜〜


コンビニで大人買い(≧∇≦)
30個入りの一箱を
箱買いしちゃいました!


あっ、もちろん
まだ数がありましたから
全部買い占めた訳じゃないですよ(^^;;

あと!
全部一人で食べたりしませんよ(^^;;
生徒さんとか友人など
優書会に来られた方に
おすそ分けしたいんです〜〜


賞味期限はまだまだありますから
もっと箱買いしたい
もりちゃんなのでした〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

俳句の表記

俳句の表記
ぱんだ先生こと
書道案内人のもりちゃんです^_−☆


シルバーウィーク中の9月20日に
筆の里工房で俳句と書道のイベントが
開催されます!
もりちゃんは参加申し込みをしました^_−☆


俳句の超辛口先生として
テレビでも話題の
俳人夏井いつき先生が来られるので…


今さらながら
夏井先生の本でお勉強(^^;;


そしたらですね〜〜
正しい俳句の表記
初めて知りました!(◎_◎;)


書の世界の表現方法が
すっかり当たり前になっていたのですが…


「五七五の間を空けないで一行で縦書きにする」
というのが
正しい俳句の表記なんだそうです!


確かに句集とかは
そうなってました(^^;;


複数行や1マス空けは
芸術的な意図が含まれてしまうとか…


知らないってコワイわ〜〜
これからは基本を知った上で
表現方法を考えなきゃ!
と思った
もりちゃんなのでした〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

俳句を詠みたくなります!

俳句を詠みたくなります!
ぱんだ先生こと
書道案内人のもりちゃんです^_−☆

今や時の人
芥川賞作家の又吉直樹さんと
俳人堀本裕樹さんによる
俳人入門書
「芸人と俳人」


これ!
マジおすすめ(≧∇≦)
俳句に興味が無い人も
これを読み進めていくと
俳句を詠みたくなるはず!

俳句に対する
又吉さんの解釈というか
発想をお笑いに例えるのが
とても分かりやすいです(≧∇≦)


俳句歴4年のもりちゃんですが
知らない事がてんこ盛り!
大変勉強になりましたm(_ _)m


俳句なんて高尚なことは…
って尻込みされる方が多いのを
常々、残念に思います(^^;;

芥川賞効果で
この本も読んで頂いて
俳句を始める方が増えたらいいなぁ〜
と思うもりちゃんなのでした〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハリーのアレ!

ハリーのアレ!
ぱんだ先生こと
書道案内人のもりちゃんです^_−☆

知り合いから
USJのお土産をいただきました!

ハリーポッターの
映画で登場する
あの有名なグミ!
一目で分かりました(≧∇≦)


もりちゃんはグミが大好きなんだけど
知り合いに言ってたっけ?
偶然にしても
グミ嬉しいです(≧∇≦)

教室の生徒さんにも
食べてもらおっと!


…グミ好きなんですけどね…
コレは食べるのに
ちょっと勇気があるかな〜〜と思う
もりちゃんなのでした〜〜さ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

靴選びは大切!

靴選びは大切!
ぱんだ先生こと
書道案内人のもりちゃんです^_−☆


高市のり子先生のウォーキングスクールで
パンプスのレッスンがあるのですが〜〜
その度に普通の靴でレッスンしてました(^^;;


もう、この機会を逃したら
一生パンプスを履かないんじゃないかと思い…


一念発起!
人生初の革の4センチパンプス(≧∇≦)
胡町の快足屋さんで購入しました!


快足屋さんでは
きっちり足のサイズを測ってもらい…
もりちゃんの足のサイズは
思ってたよりも
実は1センチも小さかったことが判明!(◎_◎;)


これまで足に合ってない靴を
履いてきた結果
今のような足の形や歩き方になった…という説明にも
納得しちゃいました(^^;;


足に合ったパンプスだと
ちゃんと歩ける!
高市先生から教わったように歩ける(≧∇≦)


靴選びは大切なんだな〜〜
と、改めて痛感した
もりちゃんなのでした〜〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鼻セレブ

鼻セレブ
ぱんだ先生こと
書道案内人のもりちゃんです^_-☆

コンビニで
チロルのごま団子を
ゲットした後~~


見つけちゃいました(≧∇≦)
ネピアの鼻セレブ
パンダバージョン!


こりゃ
買うしかないでしょう(≧∇≦)


という訳で~~
ちょっと高級な箱ティッシュを
教室に置いちゃいました

この鼻セレブで
小筆を拭いたり…
するんですけどね(^^;;


教室の生徒さんにも
ぱんだバージョンで癒されて
鼻セレブしっかりお使い頂きたい
もりちゃんなのでした~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々のパン!

久々のパン!
ぱんだ先生こと
書道案内人のもりちゃんです^_−☆


福山の姪っ子が
お習字をしに
もりちゃんの教室に^_−☆


で!
福山のスタンダードベーカリーさんのパンを
買ってきてもらいました(≧∇≦)

姪っ子達が幼児の頃は
なんだかんだと
ベビーシッターに駆り出されて
福山によく行ってましたが
最近は…お互いのスケジュールが合わず
なかなか…(^^;;


福山は美味しいパン屋さんが
たくさんあるからね〜
またパン屋さん巡りたいわ(≧∇≦)


久々のスタンダードベーカリーさんのパンは
袋を開けた瞬間から
めっちゃいい香りが(≧∇≦)


早速、切り分けて
冷凍保存^_−☆
食べ過ぎに注意しながら
ジックリと味わいたい
もりちゃんなのでした〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またまた折紙ブームが…

またまた折紙ブームが…
ぱんだ先生こと
書道案内人のもりちゃんです^_−☆


気がつけばもう9月
いよいよ芸術の秋を迎え
もりちゃんもぱんだ先生として
書道のイベントを企画したり
和のイベントに参加したり〜〜
する予定です^_−☆

で!
イベントで行うワークショップのネタを
アレコレと考えてます(^^;;


今回は筆ペンと折紙を使って
気軽に使える生活雑貨を作ろうかと…

で!
再び折紙マイブーム到来!!


ぶきっちょなもりちゃんでも
簡単に折れるものはないかと
本を見て探しています(^^;;

折り方の本を
見ながらでないと無理ですが…
とりあえずパンダ柄の折紙で
兜を折りました!
これは筆置きに使えるわ〜〜


お稽古で使った
和紙のリサイクルも兼ねて
色々試している
もりちゃんなのでした〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チロルすごい!

チロルすごい!
ぱんだ先生こと
書道案内人のもりちゃんです^_−☆


またまた、生徒さんから
ぱんだなお菓子を頂きました(≧∇≦)

ぱんだなチロルチョコ(((o(*゚▽゚*)o)))
うわ〜〜
すご〜い(≧∇≦)
こんな可愛いチロルがあるんですね!


しかも!
生徒さんが
わざわざラッピングまで
笹に見えるように
ちゃんと型まで切り整えて!!
こんなにも細やかな心配りが
めっちゃ嬉し〜い(≧∇≦)

皆さんがいつも気にかけてくださり
感謝の気持ちでいっぱいですm(_ _)m


きっとこれ
限定品よね!
ガッツリ大人書いしちゃいたい
もりちゃんなのでした〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

俳句のお勉強?!

俳句のお勉強?!
ぱんだ先生こと
書道案内人のもりちゃんです^_−☆


以前から気になっていた俳句の本を
思い切って2冊も購入しちゃいました(≧∇≦)


どちらも今話題の方ですが
決してミーハーな気持ちで
購入した訳ではないですよ〜〜


今回は内容を吟味して
俳句の勉強になりそうなので
購入しましたから^_−☆


夏井先生の本を
ざっくり斜め読みましたが〜〜
早速、もりちゃんが知らなかったが
次々発覚(^^;;

いや〜〜
分かりやすくて
勉強になりますm(_ _)m

又吉君の本も
読むのが楽しみ〜〜
あっ、芥川賞の方は読んでないですけど(^^;;


今年は〜〜
俳句三昧な秋になるかも??な
もりちゃんなのでした〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

瀬野川ぶどう

瀬野川ぶどう
知り合いからおすそ分けで
瀬野川ぶどうを頂きました(≧∇≦)


広島市内で
ぶどうが生産されてるんですよね〜〜


もりちゃんは以前
頂いたことがありますが〜〜
流通量が少ないらしく
普段は目にすることがないので
プレミア感がハンパないっす(≧∇≦)


もちろんお味も
めっちゃ甘くて
みずみずしくて
とにかく美味しい(≧∇≦)


思いがけず
広島市内特産の秋の味覚を
シッカリ堪能させていただいた
もりちゃんなのでした〜

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夏の果て

夏の果て
ぱんだ先生こと
書道案内人のもりちゃんです^_−☆


夏の果て…
って俳句の季語
もりちゃん大好きなんですよね〜〜


オフコースの名曲で
「夏の終わり」ってのがありますが
夏の終わりって
なんとなくもの悲しくて
詩情を誘うのかも…


ユーミンとスカイラインと夏の果て

3年前に詠んだ俳句です
完全なる妄想系乙女俳句…なんですが
結社のエライ先生からは
評価を頂いたんですよね(^^;;


俳句としては
まぁ、面白いのかもしれないけど
書としての表現はなかなか難しくて(^^;;


何度書いても
なかなかまとまらなかったんですが
今回はちょっといい感じ^_−☆


ふふふ
下手の横好きな
妄想系乙女俳句をひねり
筆の表現を楽しんでいる
もりちゃんなのでした〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »