« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

山ワサビ、きく〜〜っ!

山ワサビ、きく〜〜っ!
そごうで開催中の
北海道物産展で
山ワサビをゲット!

辛いモノ好きなもりちゃんとしては
テレビで紹介されているの見て
是非食べてみたいと
思ってたんですよね〜

販売員さんによると
少々水分を含ませて
ビニールに入れたたら
野菜室でひと月持つとか

あと、すりおろしたはしから
醤油など水分のあるものにつけたら
辛味が飛ばないんだとか


早速、すり下ろして〜
川中醤油のだし醤油に浸して〜
アツアツご飯に乗せたら…

ツーーーン!!
辛味きたーーー!!

普通のワサビとはまた違う
辛味と美味しさ(≧∇≦)


あまりの美味しさに
ご飯がすすんで困ってしまう
もりちゃんなのでした〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新設ラッシュ

新設ラッシュ
最近、本川町2丁目界隈は
古いビルが取り壊され
コインパーキングが
新設されています


一時は解体工事の騒音に
ちょっと…でしたけどね(^^;;


新しい所は
概ね40分200円
昼間8:00~20:00の
最大料金が1000円
ってのが多いですね☆


新しいパーキングのおかげか
これまで最大料金が
1400円だったところが
1000円に値下がりしてたり!
競争原理…ってヤツ?


この連休も
きっとたくさんの方々が
利用されてるんでしょうね~

もりちゃんも
出張レッスンの移動の時に
よく利用するので
値下がり大歓迎(≧∇≦)


と、言いつつ
さらに格安なコインパーキングの
チェックに余念のない
もりちゃんなのでした~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GW限定メニュー

GW限定メニュー
今日みたいに
ムシムシする日は〜


木もれびさんの
ミントサイダーが飲みたくなる(≧∇≦)

木もれび特製のミントサイダーは
フレッシュなミントの風味が
スッキリ爽やか!


ミントサイダーは
GW限定メニューらしいです
数量限定なんで
味わいたい方はお早めに〜

シュワシュワでスッキリ
ミントサイダーのおかげで
気分爽快になった
もりちゃんなのでした〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宝の持ち腐れ?

宝の持ち腐れ?
もりちゃんの実家の草花
とりあえず、花が咲いているものを
チョキチョキして
まとめてみました

園芸オンチなもりちゃんには
ただの雑草にしか見えなくても
お花が好きな方には
実家の庭は宝の山らしい(^^;;


こんなんでよければ〜
と、お届けしたら
めっちゃ喜ばれたので(^^;;


そんなに喜んで頂けるならと
実家に寄った便に
またまたお届けすることに^_−☆

野菜とか食べられるもの!
にしか興味ないし〜
花が咲くものは
まぁ、飾ってもいいかな〜
と思えるけど…
それ以外はただの雑草にしか…(^^;;


実家の庭が宝の持ち腐れになってる
もりちゃんなのでした〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イメチェン?!

イメチェン?!
しばらく、きっちり着物を着る
機会がないので〜


ちょっとバッサリ髪を切って
パーマをかけ直してもらいました!


もちろん、担当は
かみゅっこさん(≧∇≦)


ふわふわ
クルクル
ふんわり柔らかいイメージに
仕上げてもらいました(≧∇≦)


甥っ子達にも
「かわいい〜」
って言ってもらえて
大満足なもりちゃんなのでした〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤル気が出ました!

ヤル気が出ました!
毎年楽しみにしている
書道展のひとつが
書道グループ「凡」書作展


安田女子大書道専修の卒業生の方を中心に
県内の高校の書道の先生や
指導者の方々のグループ


もりちゃんが
教育実習や非常講師時代に
お世話になった先生がおられるので
毎年必ず見に行くようにしています

こちらのグループも
臨書にも力を入れつつ
表装も素敵な創作作品が
ズラリと並んでいました(≧∇≦)


はぁー
もりちゃんもいつかあんな作品書いてみたい…
とか
優書会でもやってみたいな~
とか
いっぱい刺激を頂いてきました!


素晴らしい書道展を拝見して
ヤル気が出てきた
もりちゃんなのでした~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

脳トレ対策!?

脳トレ対策!?
薬局の待合室で見つけました!
で、即ゲット(≧∇≦)

簡単に出来そうだし
なんてったって見出しに
気持ちがわしづかみされちゃった(^^;;


裏面にも色んな指を使った体操が
紹介されてるんですよ~

まっ、プロに揉んでいただくのが
一番気持ちいいけど…
セルフケアも大事だしね^_-☆


早速、教室に貼って
生徒さんと一緒に
実践してみたい
もりちゃんなのでした~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高陽町の老舗といえば!

高陽町の老舗といえば!
久々に近くを通ったので~


西洋菓子処バイエルンで
チョイとおやつを調達

バイエルンさんは
高陽町でも老舗のケーキ屋さん
子供の頃は新聞折込に入ってた
バイエルン通信を読むのが
すごく好きだったな~
今もあるのかしら?


手書きの紙面がとってもオシャレで!
ドイツ菓子
なんてまだまだ珍しかった30数年は
バイエルン通信に掲載されるお菓子情報を
うっとりしながら読んだものです


今度は~
是非ともザッハトルテを食べたい
もりちゃんなのでした~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

父の教え

父の教え
実家の父が
生前よく口にしていた
山本五十六の言葉

もりちゃんに語るときは
だいぶアレンジが
加えられていたけどね(^^;;

父が働き盛りの頃
職務上の役職が
付いたりしてたからか
大勢の女性パートさん達の扱いに
チョット手こずっていたみたい(^^;;
山本五十六の言葉を
よく語ってました

この他にも
実家の教育方針の

ほいとと泥棒はするな!
読み書きそろばんが出来たらいい!
挨拶が出来たらいい!
20歳までは親の責任だから親の言う事をきけ!
20歳からは自分で責任もて!

小さい頃から繰り返し言われたな~

今どきの友達親子ではなく
昭和なガンコ親父だった父(^^;;
晩年はそのガンコさに
少々辟易したこともありますが…

まぁ
間違ったことは
言ってなかったわね~

今日から気持ちを切り替えて
父の教えを胸に
これからの人生を
しっかり歩んでいきたい
もりちゃんなのでした~

~~広島ブログのランキングに参加中!~~

ぽちっとお願いいたします

広島ブログ

もりちゃんの書道ブログ

「書道サロン優書会」もよろしくお願いします!

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

しばらくブログをお休みします

これまで内容はともかくとして
一日も欠かさずブログを
書いてまいりましたが
明日からしばらくの間
ブログをお休みさせていただきます

また気持ちの整理がつきましたら
これまでどおりのマイブームを
綴っていきたい
もりちゃんなのでした~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あずま袋作りたい!

あずま袋作りたい!
またまた手ぬぐいブームが再燃(≧∇≦)
今回は〜
手ぬぐいの使い方が知りたい!
ってカンジなんです〜

で、アイディアをゲットすべく
手ぬぐいの本を買いました^_−☆

たたみ方や巻き方
手ぬぐいを使ったお裁縫とかあり
内容が気に入って
即買いしたのは
君野倫子さんの本でした^_−☆

で!
手ぬぐいを使ったあずま袋を
手縫いでチクチクしたら〜
思いの外、カンタン(≧∇≦)

という訳で〜
手ぬぐいを四分の一に切ったり
ハギレをテキトーに切ったりして
色んなサイズのあずま袋を
作ってしまいました(≧∇≦)

取っ手の部分の長さを
もうちょい工夫したいので〜
あずま袋作りたい!ブームが
まだまだ続きそうな
もりちゃんなのでした〜

~~広島ブログのランキングに参加中!~~

ぽちっとお願いいたします

広島ブログ

もりちゃんの書道ブログ

「書道サロン優書会」もよろしくお願いします!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぶちうまいなり

ぶちうまいなり
スーパーのエブリィが
だ〜い好き(≧∇≦)


エブリィの近くを通る時は
必ず立ち寄るようにしてます〜

で!
久々に行った船越店で
見つけたのがコレ(≧∇≦)


ぶちうまいなり!


エブリィはお好み焼きも
美味しいと聞いていたので〜
どちらにするか
お惣菜コーナーで悩みまくって
グルグル回りまくった挙句…

今回はおいなりさんに!


まぁ…
カロリー的には
ちょっと…ですがが
ちょい濃いめな味付けが
たまらなく美味しい〜〜
あっという間に2個をペロリ!
まさに
ぶちうまいなり(≧∇≦)

次回は…
お好み焼きを食べてみたい
もりちゃんなのでした〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

甥っ子に任せよう!

甥っ子に任せよう!
友人から素敵なパンダグッズを
頂いちゃいました(≧∇≦)

ブロックで作るパンダ*\(^o^)/*

しかも、親子?!

お心遣いありがたやm(_ _)m


めっちゃ可愛いんですが!
ぶきっちょなもりちゃんには
ちとハードルが高いかな〜
あと、老眼も…ね(^^;;


ってな訳で!
パンダが大好きで
レゴが大好きで
手先が器用な
双子ちゃん達に任ようと
目論んでいる
もりちゃんなのでした〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

癒されます

癒されます
姪っ子が描いたジバニャン
なぞり書きしたみたいだけど…

まっ、ビミョー(^^;;

でも〜
何となくブサ可愛なカンジに
癒されるんですよね(≧∇≦)


ジバニャンを描きたい!
って、純真な子供のココロが
もりちゃんのココロも
癒してくれるのかな〜


なんて
相変わらずオバばかな
もりちゃんなのでした〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

言葉って素敵

言葉って素敵
本屋さんで素敵な本を見つけました


歳時記…ではないのですが
季節に合わせた言葉と
その言葉を使った
短い手紙文の用例が
紹介されています


とかくメールで
済ませてしまいがちですが…
まぁ、仕事柄
比較的お手紙は書く方かな〜


あと、優書会での
お手本用の文章として
ぴったり!だったので
即!買っちゃいました

アラフィフでもあるわけですし〜
こういった本を読んで
素敵な言葉を使える
大人でありたいな〜と思う
もりちゃんなのでした〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

入学祝い?!

入学祝い?!
双子ちゃん達への
入学祝いとして
恐竜の仕掛け絵本を
プレゼントしました(≧∇≦)


ってコレ
ただの仕掛け絵本じゃありませんよ~
「紙の魔術師」と言われる
ロバート・サブタ氏の絵本(≧∇≦)

元々、仕掛け絵本好きなもりちゃんが
本屋さんで現物を見て
一目惚れてしまったので~


甥っ子達の入学祝いに贈ったら
もりちゃんも一緒に見れるじゃん(≧∇≦)
って事なんですけどね(^^;;

いや~
噂通りの
細かい細工!
一つのページに
いくつも仕掛けがあって
大人でもワクワクしちゃう~
これは単なる絵本じゃなくて
美術品でしょう!!

小さい頃から
素敵な本や美術品に触れて
感性豊かな人に成長してくれたら…
なんて思っている
もりちゃんなのでした~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シール張り地獄!

シール張り地獄!
双子ちゃん達もいよいよ新入生
いつの間にか大きくなったのね〜
…なんてシミジミしてる場合じゃなくて>_<


噂には聞いてたけど
算数セットのお名前シール張り!!
双子だと作業も2倍なんで
もりちゃんもお手伝いしています(^^;;


ちっちゃいシールを
計算カードに張るのはまだマシで
おはじきに至っては
ピンセットで張りまくり!


もう、目も肩もバリバリっす>_<
アラフィフのおばちゃんには
ヒジョーに辛い作業です
これ20代の若いお母さんなら
楽勝なんでしょうか?


もりちゃんの子供の頃は
ここまでやってなかったんじゃない(ー ー;)
って、半分キレながらも
可愛い甥っ子達の為に
一生懸命頑張った
もりちゃんなのでした〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Facebookページのバナーを!

Facebookページのバナーを!
もりちゃんはぱんだ先生として
書道サロン優書会
という小さな書道教室を
運営させて頂いておりますが〜

宣伝の一環のために
Facebookページも
作成しております

で!
今回ホームページ代わりのブログに
Facebookページのバナーを
貼り付けてみました(≧∇≦)

といっても…
自分でできたわけではなく
歳下のパソコンに強いお友達にお願いして
作業を全部やってもらいました(^^;;

持つべきものは若いお友達ですね(≧∇≦)
ほんと頼りになります〜

という訳で!
たくさんの方々に
優書会のFacebookページも
見ていただけたら
めっちゃ嬉しい
もりちゃんなのでした〜

~~広島ブログのランキングに参加中!~~

ぽちっとお願いいたします

広島ブログ

もりちゃんの書道ブログ

「書道サロン優書会」もよろしくお願いします!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

褒めて伸ばす?

褒めて伸ばす?
不定期開催でおこなっている
姪っ子の習字のレッスン


先日、とある書道展で入賞し
作品展示をしてもらったからか
俄然、ヤル気が出たみたい(^^;;

でも~
もりちゃんは基本野放し
練習枚数もほんの数枚(^^;;


今の時期はそれで良いかな~と
今から型にはめても
あんまり意味ないし…

それよりも
習字は楽しい☆
って思わせる方が先決!


楽しいと思えば
自分から練習したいって
言いますからね^_-☆


もちろん、最低限の指導はしますよ~
特に鉛筆の持ち方は
口うるさく注意します!!

とりあえず今は~
褒めて伸ばす作戦で
姪っ子達をじわりじわりと
書道好きにしようと目論む
もりちゃんなのでした~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブラウニーの専門店!

ブラウニーの専門店!
またまた、生徒さんからお土産(≧∇≦)


東京には
ブラウニーの専門店があるとか!
やっぱ、大都会は違いますね〜


しかも!
ブラウニーっても
お菓子初心者がよく作るような
あんな感じじゃなくて〜


表面は美しいマーブル模様だわ
外カリッと
中しっとりだわって
これがホンモノのブラウニーなの??ってカンジ


もりちゃんが知ってるブラウニーとは
全然違います(≧∇≦)

さすが大都会東京〜
ブラウニーも洒落てるわ〜
なんて思いながら
美味しいお土産を堪能させていただいた
もりちゃんなのでした〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台湾行きたいよ(≧∇≦)

台湾行きたいよ(≧∇≦)
生徒さんからお借りした
台湾ネタのコミックエッセイ


著者のカータンさんのブログを
生徒さんから教えてもらい
以来、同じアラフィフの女の古として
ツボにハマりまくり〜


今回の台湾の本も
メチャメチャ面白かった(≧∇≦)


紹介されている所は
ザ、台湾!
って感じの王道ばかりですが…

もりちゃんも台北には2回行ってるから
あ〜!そこそこ!
って感じで共感できたり
なにより、カータンさんの文章が
たまらなく可笑しい〜

あ〜
もぉ〜
また、台湾に行きたくなっちゃった(≧∇≦)


台湾に行って
B級グルメや
中華な雑貨屋さん巡りがしたい
もりちゃんなのでした〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

陣太鼓は福岡?

陣太鼓は福岡?
またまた生徒さんから
お土産を頂いちゃいました(≧∇≦)

陣太鼓は福岡の銘菓でしたっけ?
もりちゃん勝手に
熊本の銘菓だと思ってました(^^;;


あと!
陣太鼓には
プラスチック製の専用ナイフも
ついてるんですね〜
知らなかったわ!

へへへへ〜
これまでは…
がぶりとかぶりついてました(^^;;

生徒さんのお心遣いに
毎回感謝している
もりちゃんなのでした〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春の宮島へ

春の宮島へ
先日の宮島でのワークショップは
主催者としてでしたが
今日は~
かねてより念願だった
ふんどしぱんつのワークショップに
参加者として遊びに行きました


それに~
前回はほとんど観光とか
できなかったんだもん(;_;)

今回は
ふんどしぱんつに
興味を持って下さった
生徒さんと一緒に^_-☆


悩みに悩んで生地選んだり
おしゃべりしながら
針を動かしたりして
学校の家庭科の授業を思い出しながら
無事、ふんどしぱんつを完成させてきましたよ!

さらに!
町家通りをウロウロしたり
満開の桜と五重の塔を写メったり~
もみじ饅頭買ったりと
ちょっとした遠足気分で
半日宮島を楽しんできた
もりちゃんなのでした~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »