« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

お手製

お手製
生徒さんから
手作りの柚子ピールを
いただいちゃいました(≧∇≦)

生徒さんは簡単です〜
って言われてましたが!

柚子のあく抜きに何度も茹でこぼし
少しずつ糖度を上げながら
3日掛けて甘味をつけていくそうです(*_*)

作業は単純でも
ものすごい手間がかかってます!
スゴい!
素晴らしい〜

だから〜
市販のものとは違い
自然な甘味と
ハンパない柚子の良い香りが
スゴいんですよ(≧∇≦)

生徒さんのお手製スィーツの優しい甘さに
ホッコリ癒されている
もりちゃんなのでした〜

~~広島ブログのランキングに参加中!~~

ぽちっとお願いいたします

広島ブログ

もりちゃんの書道ブログ

「書道サロン優書会」もよろしくお願いします!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歴史上の発見!?

歴史上の発見!?
今朝の読売新聞一面に
9世紀後半の土器に
ひらがなが書かれていた!
という記事が掲載されていました

…それが何か?
って思われるかもしれないですが(^_^;)

この新しい史実により
日本固有の文字である
ひらがなの成立過程が
覆るかもしれないんですよ(*_*)

ちなみにひらがなとカタカナは
中国の漢字を元に
書き方を崩したり省略したりして
日本独自の文字として発明されました

新たな歴史上の発見により
これまで習った定説が変わる…
それが歴史ファンには
たまらないのかもしれないですね〜

学校で習ったら終わり〜
じゃなくて!
最新の情報にも目を向けていきたい
もりちゃんなのでした〜

~~広島ブログのランキングに参加中!~~

ぽちっとお願いいたします

広島ブログ

もりちゃんの書道ブログ

「書道サロン優書会」もよろしくお願いします!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パンダくん(≧∇≦)

パンダくん(≧∇≦)
またまたパンダグッズのネタ〜

カフェ木もれびさんの常連客の方から
パンダくんのぬいぐるみを
いただいちゃいました(≧∇≦)

これはただのパンダのぬいぐるみじゃないんです(≧∇≦)
漫画「しろくまカフェ」に登場する
パンダくんなんです〜
テレビ東京ではアニメ放送も
されているんです〜

こんな貴重なパンダくんを
UFOキャッチャーで
ゲットしてきて下さるなんて!

きゃ〜(≧∇≦)
感謝感激〜

…って年甲斐もなく
さらに年々パンダ熱が
ヒートアップしている
もりちゃんなのでした〜

~~広島ブログのランキングに参加中!~~

ぽちっとお願いいたします

広島ブログ

もりちゃんの書道ブログ

「書道サロン優書会」もよろしくお願いします!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パンダグッズ〜

パンダグッズ〜
パンダグッズ〜
またまた色んな方かたから
パンダグッズを
頂いちゃいました〜

ペットボトルカバーにもなる
タオルの小物入れは
乙女倶楽部のメンバーの方から

さらに〜
生徒さんのお母様が
わざわざ東京から
色んなパンダグッズを
送って下さいました(≧∇≦)

やっぱり、あちらは
色んなパンダにあふれているのね!

ってか
なんでみんなこんなに
可愛いパンダグッズを見つけ出せるんだろ?!

なんだか…
ほんかわ乙女倶楽部商店会で
頑張ったご褒美のようm(_ _)m
皆さんのお心遣いに
疲れも吹き飛んだ
もりちゃんなのでした〜

~~広島ブログのランキングに参加中!~~

ぽちっとお願いいたします

広島ブログ

もりちゃんの書道ブログ

「書道サロン優書会」もよろしくお願いします!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

楽しかった〜

楽しかった〜
おかげさまで昨日は
お天気にも恵まれ
ほんかわ乙女倶楽部商店会は
楽しく盛り上がることが出来ましたm(_ _)m

一応、もりちゃんはイベント主催の責任者?
だったのですが〜
ぶっちゃけ…
お客さんとしても
メッチャ楽しんでおりました(^_^;)

楽しかった〜

かみゅさんの頭皮チェックでは
思いのほか、もりちゃんの頭皮が
キレイな事が判明(^_^)v
これも日頃かみゅっこさんのゴッドハンドで
キレイにしていただいているおかげですね〜

あと!
初めて体験したのが
サックスを吹くことと
姿勢チェック!

サックス奏者巳之口あかね先生の
丁寧な手ほどきのお陰で
初めてサックスに触れたのに
音まで出せちゃいました(^_^)v

また、高市のりこ先生の姿勢チェックでは
500円では申し訳ないほど
いっ〜ぱい素敵な女性になれるコツを
伝授していただけました(≧∇≦)

会長がテンパりすぎて
バタバタしちゃいましてm(_ _)m
でも、会員の全員一致で
次回開催も決まりました〜

次回に向けて〜
今回の反省点を生かして
さらにパワーアップした企画を考えたい
もりちゃんなのでした〜

~~広島ブログのランキングに参加中!~~

ぽちっとお願いいたします

広島ブログ

もりちゃんの書道ブログ

「書道サロン優書会」もよろしくお願いします!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無事終了〜

無事終了〜
色々、準備宣伝して参りました
ほんかわ乙女倶楽部商店会
無事終了いたしました〜


宣伝をお手伝いして下さった方
また、ご来場下さった皆々様
この場をお借りして
厚く御礼申し上げますm(_ _)m


とりあえず〜
横断幕を垂らす!
という約束を
有言実行できて
ホッと一安心の
もりちゃんなのでした〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いよいよ明日!

いよいよ明日!
明日11月25日
午前10時から午後7時まで
本川町2丁目のRenoビルにて
ほんかわ乙女倶楽部商店会をやります!
一日限りの大人乙女なイベント(*^o^*)

連日の宣伝活動も
いよいよ最終回!

今日は〜
詳しくは明日
会場に来てみてのお楽しみ!
といったメンバーの紹介(^_^)v

遊々花さんのハーブ販売は
クリスマス関連らしい!
サックス奏者巳之口あかねちゃんは
音楽に関する素敵な体験をさせてくれるらしい!

鍼灸師のやっちゃんのゴッドハンドが炸裂?!
15分間のプチマッサージがあり

そして!
ほんかわ乙女倶楽部の影の会長?!
木もれびさんのカフェコーナーでは
当日限定なスペシャルメニューが
登場予定!

ただ今、ラストスパート中
十数年ぶりに〜
文化祭の準備のような気持ちを
楽しんでいます(^_^)v

あとは…
年齢に関係なく
気持ちが乙女な女子(元か?!)達が
本川2丁目に集結すてくれたら
何より嬉しいもりちゃんなのでした〜

~~広島ブログのランキングに参加中!~~

ぽちっとお願いいたします

広島ブログ

もりちゃんの書道ブログ

「書道サロン優書会」もよろしくお願いします!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年賀状講座無事終了!

年賀状講座無事終了!
一時は開催が危ぶまれていた
筆の里工房での年賀状講座
おかげさまで受講生9名が集まり
何とか開講され
無事終了することが出来ましたm(_ _)m

このブログでも〜
ちょっと弱音を吐いてしまい
ご心配をおかけしちゃいましたが…
受講生全員、最後は笑顔で帰っていかれました(*^o^*)
もりちゃんもやりきった充実感を
味わうことができましたこと
ご報告させていただきますm(_ _)m

今回の講座では
単に教える技術だけでなく
宣伝することの大変さや
またネットを通じてご支援下さる方々
の優しさを
知ることができ
ホントに良い体験となりました!

今度はこの経験を
自分の生徒さん達に
フィードバックさせたい
もりちゃんなのでした〜

~~広島ブログのランキングに参加中!~~

ぽちっとお願いいたします

広島ブログ

もりちゃんの書道ブログ

「書道サロン優書会」もよろしくお願いします!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほんかわ乙女倶楽部商店会PRその4

今週日曜日11月25日
午前10時から午後7時まで
本川町2丁目のRenoビルにて
ほんかわ乙女倶楽部商店会をやります!
一日限りの大人乙女なイベント(*^o^*)

連日の宣伝活動
もうしばらくお付き合いのほどm(_ _)m

今日は熊野の化粧筆のお店
華祥苑さん店長のんちゃんのブース
「筆塗りメイク」を
ご紹介いたします(^_^)v

熊野では書画用だけでなく
化粧筆も沢山生産されているし
なでしこジャパンで
大注目されたのも
記憶に新しいですよね!

でも…
実際に筆を使って
どんな風にメイクするの?!
って思いませんか?

イベント中は
のんちゃんが筆を使った
ファンデーションの
塗り方を
実演しながら教えてくれます!

もりちゃんも以前
やってもらったことがあり
毛穴がキレイにカバーされて
メッチャ感動しました!

他にも
アイメイクも筆を使うと
仕上がりが全然違うし!

めったにお化粧はしないもりちゃんですが
ちゃんと化粧筆使ってます(*^o^*)

熊野筆は書や絵だけじゃな〜い!
化粧筆の心地よさを
この機会にぜひ体験していただきたい
もりちゃんなのでした〜

~~広島ブログのランキングに参加中!~~

ぽちっとお願いいたします

広島ブログ

もりちゃんの書道ブログ

「書道サロン優書会」もよろしくお願いします!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほんかわ乙女倶楽部商店会PRその3

Photo


ほんかわ乙女倶楽部商店会
11月25日(日)
午前10から午後7時
本川町2丁目Renoビルにて

しつこいくらい

ほんかわ乙女倶楽部商店会の

PRしちゃいます~


で!

今日はもりちゃん自身がやることを

ちょいと宣伝させていただきます!

またか~~と言われそうですが・・

「ワンコイン500円でお名前添削」

のブースを担当します!!

なんとなく自分の名前が
うまく書けないよ~~

今年の年賀状には自分の名前くらいは

手書きで書き添えたいよ~~

とお悩みを抱えておられる方々に

どうしたらかっこよく見えるか

上手に書けるのかを

ご指導させていただきます!

時間はお一人15分程度

ご自宅でも練習していただけるように

その場でお手本を書いてお渡ししますよ~~

筆記用具もこちらでそろえておりますので

手ぶらでお気軽にお立ち寄りくださいませ

さらに!

そのまま年賀状にも使っていただけるように

もりちゃんオリジナル年賀はがきも
販売予定なんです!!

ただ今、頑張って製作中~~

(間に合わなかったら・・・・すみません)

日曜日はお天気もよさそうだし

このブログを読まれて

本川町2丁目に遊びに来ていただけたら

とっても嬉しいもりちゃんなのでした~~

~~広島ブログのランキングに参加中!~~

ぽちっとお願いいたします

広島ブログ

もりちゃんの書道ブログ

「書道サロン優書会」もよろしくお願いします!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほんかわ乙女倶楽部商店会PRその2

121117_132902

ほんかわ乙女倶楽部商店会
11月25日(日)
午前10から午後7時
本川町2丁目Renoビル



今日は今回は特別参加していただく
高市のりこ先生のブース



「あなたの姿勢チェック!!」
~正しい姿勢を覚えてダイエットにつなげます
歩く時の呼吸法は胸郭呼吸
これでウエストも細く!!
美脚ストレッチやバックの持ち方で
女子力もUP!~



三川町で
高市のりこキレイ・ウォーク
という教室を開催されておられるのは
有名ですよね~
先日も地元ローカル「元就」で
紹介されてました!




高市のりこ先生から
ワンコイン500円で
簡単指導を受けられるなんて
ほんかわ乙女倶楽部商店会ならでは!




この機会にチャッカリ指導を受けるつもりの
もりちゃんなのでした~

~~広島ブログのランキングに参加中!~~

 

ぽちっとお願いいたします

広島ブログ

もりちゃんの書道ブログ

「書道サロン優書会」もよろしくお願いします!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フラワーペーパー

フラワーペーパー
今週日曜日11月25日
午前10時から午後7時まで
本川町2丁目のRenoビルにて
ほんかわ乙女倶楽部商店会をやります!
一日限りの大人乙女なイベント(*^o^*)

で、会場内の飾り付けの為に
一生懸命、フラワーペーパーを作成中です

もりちゃんは思わず…
ティッシュペーパーを重ねて〜
とか言っちゃったんですけど(^_^;)
いつの時代の話だろ〜

今は100均に
こんな便利なグッズがあるんですね〜
素敵(≧∇≦)

…ただし…
指の油が取られちゃって
めくりにくいのよ〜
久しぶりに指サック手動させて
頑張っているもりちゃんなのでした〜

~~広島ブログのランキングに参加中!~~

 

ぽちっとお願いいたします

広島ブログ

もりちゃんの書道ブログ

「書道サロン優書会」もよろしくお願いします!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほんかわ乙女倶楽部商店会PRその1

121117_130602_2

いよいよ今週に迫った
ほんかわ乙女倶楽部商店会
開催は11月25日(日)
午前10時から午後7時まで
本川2丁目のRenoビルにて



これからしばらく
イベントに出展される方のご紹介を
させていただきま~す




まずは~
ヘア&エステかみゅさんのブース
「自分自身の頭皮、見たことある?!」

~髪や毛穴の変化は老化だけではありません
今すぐご自分の頭皮チェックしませんか
現役美容師が今後のお手入れ方法アドバイス致します
お時間10分(男性も可)
今日から使える泡なしオイル石鹸
お試しをプレゼント~



もりちゃんもいつもお世話になっている
かみゅっこさんのブースです!
もりちゃんも頭皮チェックやってみたいわ~
どんな道具を使うのかも
興味津々です(≧∇≦)



ってな具合に
順次紹介して参ります(^_^)v



このブログを見て
ほんかわ乙女倶楽部商店会に行ってみたい!
と思っていただけたら嬉しい
もりちゃんなのでした~

~~広島ブログのランキングに参加中!~~

 

ぽちっとお願いいたします

広島ブログ

もりちゃんの書道ブログ

「書道サロン優書会」もよろしくお願いします!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログが更新されない?!

もりちゃんはいつも

携帯からブログを書いてます

写メを添付してメールを送るのと

同じ要領だから簡単なので・・・

でも!

いつものように携帯からブログの記事を

送信したのに~~

なぜか更新新されないんです゚゚(´O`)°゚

ホントは~~

来週に迫った

『ほんかわ乙女倶楽部商店会』

の宣伝シリーズをお届けしたかったのに~~

何回も送信したメールはどこにいってるのかしら??

ってな訳で~~

今日はメール送信したのに

ブログが更新されないっていう

愚痴ぐちなブログになってしまった

もりちゃんなのでした~~

~~広島ブログのランキングに参加中!~~

 

ぽちっとお願いいたします

広島ブログ

もりちゃんの書道ブログ

「書道サロン優書会」もよろしくお願いします!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桂林書道研究会

桂林書道研究会
日曜日まで県民文化 センターで
開催されている
桂林書道研究会創立20周年記念展を
観に行ってきました

もりちゃんは子供の頃は「書の友」派でしたが〜
現在は生徒の作品は
桂林に提出させています
桂林の競書の審査は
書写書道教育に忠実で
なおかつ、実に公平!!
色んなオトナの事情が渦巻く書の世界では
珍しい…かも?!

故井上桂園先生の理念を引き継がれた
指導者の方々の作品展
普段は生徒用のお手本ばかりお見かけするので
先生方の作品はとても新鮮でした!

また、素晴らしい
林田先生の硯コレクションも
展示されていて〜
これも必見ですね!

芸術の秋に
またまた素晴らしい勉強を
させていただいた
もりちゃんなのでした〜

~~広島ブログのランキングに参加中!~~

 

ぽちっとお願いいたします

広島ブログ

もりちゃんの書道ブログ

「書道サロン優書会」もよろしくお願いします!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

80年代再燃〜

80年代再燃〜
ひょんなことから
年下だと思っていた生徒さんが
同学年だということが判明(◎o◎)

学生の頃の好きだった
アーティストや俳優さんの趣味まで一致!
懐かしい名前を思い出しては
盛り上がってしまいました(≧∇≦)

もりちゃんは〜
小学生のクセに
チューリップやオフコースにハマり
俳優は緒形拳さんや渡瀬恒彦さんが好き!
というおませさんでした(^_^;)

たのきんやら聖子ちゃんやらの
アイドル全盛時代にも〜
いわゆるニューミュージックに
かじりついてたな〜

安部恭弘、あんべ光俊、国安わたる、杉真理、村下孝蔵…
で、オフコースですよ!

あれから懐かしさのあまり
安部恭弘とオフコース
ガンガン聴いてます(^_^)v

こうやって昔を懐かしむようになったら…
ヤバい?!

80年代に帰りたいとは思わないけど
安部恭弘とか聴くと
ちょっと胸がキュンとなる
もりちゃんなのでした〜

~~広島ブログのランキングに参加中!~~

 

ぽちっとお願いいたします

広島ブログ

もりちゃんの書道ブログ

「書道サロン優書会」もよろしくお願いします!

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

田舎暮らし屋

田舎暮らし屋

日花里かめら写真倶楽部さんへおじゃまする前に
同じく可部にある
田舎暮らし屋さんにも立ち寄りました!

南部鉄器のお鍋や急須
薪ストーブなどなど
オシャレな鉄製品を
扱っておられます

先日の手しごとマルシェで
実は一目惚れしてしまった
焼き焼きグリルシリーズの中を
ゲットするのが目的(≧∇≦)

かねてより田舎暮らし屋さんのショールームにも
興味津々だったので
ようやく念願かないました〜

ステキな南部鉄器が
これまた素敵にディスプレイされてて〜
またまた目移りしちゃう〜

これらの南部鉄器に載せたら
例えば冷凍食品でも
なんでも美味しくなりそう!

また、実際に使ってみたら

レポートしま~~す!!

まぁ…
そのあたりも目論んで
南部鉄器を購入したんだけどね( ̄∀ ̄)

久しぶりの可部の町は
気になるスポット満載でした!
またゆっくり遊びに行きたいな〜
と思ったもりちゃんなのでした〜

~~広島ブログのランキングに参加中!~~

 

ぽちっとお願いいたします

広島ブログ

もりちゃんの書道ブログ

「書道サロン優書会」もよろしくお願いします!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日花里かめら倶楽部

日花里かめら倶楽部
日花里かめら倶楽部
広ブロ着物部員で
なおかつ、もりちゃんの書道研修旅行の
コーディネーター&カメラマン&ルポライターとして
大変お世話になっているえはなんさん

18日まで
可部の旧道沿いにある可笑屋さんで
写真のグループ展をされています

たまたま都合がついたので
かみゅっこさんいちようさん
一緒に観に行ってきました(*^o^*)

女性の写真グループで
テーマはお花
写真からも会場からも
女性らしい感性が伝わってきました(≧∇≦)

一服の清涼剤ってカンジで
心が洗われましたね〜

で、可笑屋さんの
シフォンケーキセットで
お腹も満たされてきました(*^o^*)

ホントに素敵な写真展なので
多くの方が観に行かれたらいいなぁ〜
と思ったもりちゃんなのでした〜

~~広島ブログのランキングに参加中!~~

 

ぽちっとお願いいたします

広島ブログ

もりちゃんの書道ブログ

「書道サロン優書会」もよろしくお願いします!

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

これもヤバ〜い

これもヤバ〜い
袋町の84さんは
こだわりの食品や雑貨を扱っておられる
素敵なお店(≧∇≦)

毎週木曜日に販売される
BONOベーグルさんのベーグル目当てに
通ってるのですが〜

毎回ステキな商品に
魅せられてしまうんですよね〜

前回も海老のスナック「ホッコメ」に
ハマりまくりましたが〜
今回は前から気になってた
「ミレービスケット」をゲット!

昔懐かしい味が
たまらない〜
でも…
カロリーもヤバい〜

限定販売のホッコメがまだあったので
こちらもゲット(^_^)v

はぁ〜
美味しいものたべるには
運動するしかないよね…
といいつつミレーに
ついつい手が伸びてしまう
もりちゃんなのでした〜

~~広島ブログのランキングに参加中!~~

 

ぽちっとお願いいたします

広島ブログ

もりちゃんの書道ブログ

「書道サロン優書会」もよろしくお願いします!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

着物リメイク

着物リメイク
着物リメイク
といっても
もりちゃんがやるわけでは
決してありません!

洋裁好きな姑が
もりちゃんの要望を
叶えてくれてます(^_^)v

姑のお友達からも
結構着物をいただきましたが
全部は着られないので
洋服にリメイクしてもらってます

今回はしぼりをチュニックに!
軽くて暖かくて
早速ヘビロテ(*^o^*)

自分の好きなデザインに
正絹をリメイクしてもらう〜
姑のおかげで
ちょっとした贅沢を味わっている
もりちゃんなのでした〜

~~広島ブログのランキングに参加中!~~

 

ぽちっとお願いいたします

広島ブログ

もりちゃんの書道ブログ

「書道サロン優書会」もよろしくお願いします!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本川町いいわぁ〜

本川町いいわぁ〜
今週末は各地で
亥の子祭ですね
もりちゃんも子供の頃
団地内を「い〜のこいのこ」と
練り歩いたものです(*^o^*)

今ではその掛け声を
家の中から聞かせてもらうだけですが〜

昨日の前夜祭?に
木もれびのオーナーさんと一緒に
本川の町内会が振る舞われている
おうどんを頂いてきました(^_^)v

教室近くのマンションの駐車場が
会場になっていて
そこにはちゃんと
亥の子大明神の祭壇が祀られてました!
初めて見ました(◎o◎)

木もれびのオーナーさんのおかげで
本川界隈にお知り合いも増えて
こういった行事に参加するのが
楽しくなってきました(^_^)v

広島の中心地なのに
古き良き伝統や人のつながりが
キチンと受け継がれている本川町
こんなステキな町で教室ができて
幸せだなぁ〜と思う
もりちゃんなのでした〜

~~広島ブログのランキングに参加中!~~

 

ぽちっとお願いいたします

広島ブログ

もりちゃんの書道ブログ

「書道サロン優書会」もよろしくお願いします!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イベント告知!

イベント告知!
実は…もりちゃんは
ほんかわ乙女倶楽部なる
秘密結社の会長なんです( ̄∀ ̄)

って、決してアヤシい団体ではなく〜

カフェ木もれびのオーナーさんを中心に
本川界隈の自称乙女達が集まって
アレコレ楽しいことをする会です(^_^)v

これまでも仲間うちで
空鞘さんのお祭りに行ったり
イロイロ楽しんできましたが!

メンバーはそれぞれ
すご〜いスキルを持った素敵な女性ばかり!
今回はそのスキルを活かして
大人乙女の文化祭的なイベントを
開催することにしました!!

今月25日日曜日
午前10時から午後7時まで
中区本川2丁目のrenoビルにて
一日限りのイベントです

もりちゃんは
「お名前添削」コーナー担当!
どうやったら自分の名前がカッコ良く書けるか…
15分程度のワンポイントレッスンを
500円で行います
お家で復習できるお手本付きです(^O^)

この他
かみゅさんの頭皮チェックや
高市のりこせんせいの姿勢チェック
木もれびさんのカフェコーナー
などなど〜
どれも基本ワンコイン500円で
楽しんでいただける
企画満載です!

順次、内容についてお知らせしていきます〜
心が乙女なら
実年齢は関係なし!

11月25日は
色んな年代の乙女達や
乙女にモテたい男性にも
本川に集合していただきたい
もりちゃんなのでした〜

~~広島ブログのランキングに参加中!~~

 

ぽちっとお願いいたします

広島ブログ

もりちゃんの書道ブログ

「書道サロン優書会」もよろしくお願いします!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3ヶ月の効果は?!

3ヶ月の効果は?!
夏から始めた
大人のラジオ体操
3日ほどやり忘れたこともありましたが
3カ月間ほぼ毎日2回ずつ
頑張って続けています(^_^)v

で!
肝心の効果なんですが…

体重は…変化なし(T_T)

ただ!
劇的な変化がひとつだけありました!!

それは〜
骨盤の歪みが矯正されたこと(≧∇≦)

整体に行く度に
必ず左足が短くなっていて
骨盤の歪みを治してもらっていたのですが〜

ラジオ体操を始めてからは
それが一度も無し!
お世話になっている鍼灸師の先生も驚いておられました〜

今ではラジオ体操をしないと
ちょっと落ち着かないくらい(^_^)v

このまま健康維持の為に
ラジオ体操を続けていきたい
もりちゃんなのでした〜

~~広島ブログのランキングに参加中!~~

 

ぽちっとお願いいたします

広島ブログ

もりちゃんの書道ブログ

「書道サロン優書会」もよろしくお願いします!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

素敵なリース

素敵なリース
フェイスブックを通じて
新しく優書会に仲間入りされた生徒さんから
素敵なリースを頂いちゃいました!

よく考えたら
クリスマスまであと
1ヶ月半ですもんね〜

もりちゃん的には
クリスマスより年賀状の方ばかり
意識が向くんですよね(^_^;)

この素敵なデザインのリースなら
これにおめでたい言葉と組み合わせて
お正月の飾りにもならないかしら〜
なんてことも考えている
もりちゃんなのでした〜

~~広島ブログのランキングに参加中!~~

 

ぽちっとお願いいたします

広島ブログ

もりちゃんの書道ブログ

「書道サロン優書会」もよろしくお願いします!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鹿児島のスィーツ

鹿児島のスィーツ
鹿児島のスィーツ
鹿児島といえば
このスィーツを食べなければ!

仙厳園の両棒餅と
むじゃきの白熊!

両棒餅はじゃんぼもちと読みます
小ぶりの餅を焼いて
醤油味味噌味のタレが絡めてあります
甘辛いタレが食欲をそそります〜
しかも!1本50円!
なんて素敵な和スィーツ(≧∇≦)

もりちゃんの大好きな
向田邦子さんのエッセーにも
登場していたスィーツなので
絶対食べてみたかったんですよね〜

さすがに全部は無理なので
ダンナと実家の父と3人でシェアしました〜

もうひとつは〜
鹿児島の繁華街天文館通りにある
むじゃきさんのかき氷、白熊!
あまりにも有名ですが、やっぱりね(o^∀^o)

むじゃきさんって
実はラーメンとかちょっとした中華料理が
食べられるお店なんですよね〜

観光客は白熊を
ジモティはラーメンを
って感じでした(*^o^*)

さすがにレギュラーは無理!!なので…
もりちゃんは白熊
ダンナはイチゴ白熊のベビーサイズ
紅白な白熊を堪能してきました(^_^)v

さすが本場の白熊は
練乳タップリだけどしつこくなく
色んなトッピングの食感の違いも良くて
ドンドン食べたくなっちゃう(≧∇≦)
…途中、何度も頭がキーンとなりつつも
完食しちゃいました〜

美味しい食べ物いっぱいの鹿児島!
…それでも…
サツマイモソフトが食べられなかったのが
唯一心残りなもりちゃんなのでした〜

~~広島ブログのランキングに参加中!~~

 

ぽちっとお願いいたします

広島ブログ

もりちゃんの書道ブログ

「書道サロン優書会」もよろしくお願いします!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鹿児島の駅弁

鹿児島の駅弁
鹿児島の駅弁
今回の鹿児島旅行は
広島から指宿までずっと列車の旅
日程の都合上、一日1回は
駅弁を食べました(*^o^*)

普段は車で旅行なので
駅弁を食べられて
テンション上がりまくり〜

もりちゃんは〜
キビナゴ・薩摩揚げ・黒豚・カツオ
山川漬・サツマイモ
などなど
鹿児島の名物を
ちょっとずつ楽しめるお弁当をチョイス (^_^)v

ちゃんとスィーツが
入っていたのにも大満足!
鹿児島の味を満喫できました\(^ー^)/

駅弁ってご当地の味が
ぎゅっと詰まっていて
やっぱり良いですねぇ〜

鹿児島の味も良かったけど
たまには広島の駅弁も食べてみようかな〜
と思ったもりちゃんなのでした〜

~~広島ブログのランキングに参加中!~~

 

ぽちっとお願いいたします

広島ブログ

もりちゃんの書道ブログ

「書道サロン優書会」もよろしくお願いします!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

親孝行?な旅

親孝行?な旅
もりちゃんとダンナの双方の両親を連れて
一泊旅行してきました〜

義母の
九州新幹線に乗りたい〜
指宿で砂むし温泉にはいりた〜い!
という希望により
鹿児島指宿に決定(^_^;)

もりちゃん夫婦も10年ぶりの
鹿児島再訪となりました(*^o^*)

そもそも…
もりちゃんの両親が
自分達の母親
(つまり、もりちゃんの
父方母方のおばあちゃん達)
を、旅行に連れて行ったことがあり
自分達も同じ様な旅行をしたいと(^_^;)

とはいえ〜
70代を4人連れての旅は
なかなかの珍道中…
楽しい?思い出が沢山出来ました〜

とりあえず〜
親孝行?な旅行が無事終わって
ホッとしているもりちゃんなのでした〜

~~広島ブログのランキングに参加中!~~

 

ぽちっとお願いいたします

広島ブログ

もりちゃんの書道ブログ

「書道サロン優書会」もよろしくお願いします!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土日は猫まつり

土日は猫まつり
今日から2日間
本川2丁目のrenoビルで開催される
猫まつり\(^ー^)/

残念ながらもりちゃんは
参加できないんですが(T_T)

木もれびさんからのご依頼で
ポスターやら店内のPOPやら
ずいぶん書かせていただいたので〜

まるで自分も…
猫まつりのスタッフのような
気分になってるんですよね〜

猫好きな方で
賑わってもらいたいな〜

そ・し・て!
今月25日の
ほんかわ乙女倶楽部商店会のチラシにも
興味を持っていただけたら…
なんてことをもくろんでいる
もりちゃんなのでした〜

~~広島ブログのランキングに参加中!~~

 

ぽちっとお願いいたします

広島ブログ

もりちゃんの書道ブログ

「書道サロン優書会」もよろしくお願いします!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中学生からのお土産

中学生からのお土産
中学生の生徒達から
お土産をもらいました〜

ひとりは部活の遠征で鹿児島
もう一人は修学旅行で佐賀熊本へ
奇しくも全部、九州土産〜

ちょうど数があったので
小学生の生徒にもおすそ分け
中学生のお姉さんに
キチンとお礼を言う
ソーシャルスキルを磨く
良い機会にもなりました(^_^)v

にしても〜
教えて始めた時は
みんな小学生2年生だったのに…
ちゃんとお土産を買ってくる
心遣いが出来るようになったのね…

生徒達の成長に
ちょっとシミジミしながら
美味しくお土産をいただいた
もりちゃんなのでした〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

猫祭りスペシャル

猫祭りスペシャル
週末土日に
本川のrenoビルで
カフェ木もれびが中心になって
開催される猫祭り!

木もれびさんからのご依頼で
木もれびのコーヒー豆のラッピング用に
俳句を書かせて頂きました!

俳句は木もれびのオーナーさんが
詠まれた猫俳句ですよ〜
俳号は琴音さん!

秋らしい猫俳句を
色々表現を変えながら
あと…一応猫ちゃんのイラストも
もりちゃんが書き添えてみました(^_^)v

一つとして同じものがない
猫祭り用のスペシャルパッケージです!

猫ちゃんが好きな方
コーヒーも好きな方
皆さん週末は本川に
お集まりいただき〜
もりちゃんが書いたパッケージのコーヒーを
お買い上げ頂きたいな〜
なんて思っている
もりちゃんなのでした〜

~~広島ブログのランキングに参加中!~~

 

ぽちっとお願いいたします

広島ブログ

もりちゃんの書道ブログ

「書道サロン優書会」もよろしくお願いします!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »